何度負けてもいい、のんきにじっくりとやれば必ず勝つ日がきます。

突然ですが、今日は関係の無い人(というか使ってない人)には全くちんぷんかんぷんな内容です。

かなえさんは今ブラウザにFirefox(火狐)を使ってるんです。
火狐はIEと比べ処理が早く、随分とさくさく動いてくれるのが特長です。
また、IE8と比べツールバーがIE6並にかなり綺麗にまとまっているため(私がIE8を使いこなせてないだけか・・・?)、結構気に入ってるのです。
機能としては普通のタブブラウザです。ほとんどのブラウザ(といっても、他にはOperaくらいしか使ったことが無い・・・)にあるのですが、間違って閉じてしまったタブを閉じるとか。
IEと違ってちゃんとタブで開いてくれるとか。(何
っていうか、IE8って重すぎじゃね?っていう。っていう。ていう。
ま、IEのことは置いといて、火狐さんの一番の特長はなんと言ってもその拡張性。これに尽きる。
具体的にはたとえば上のツールバー。これをカスタマイズしてお気に入りのリンクを追加したり、あとはその部分をテーマを変えてデザインを新しくしたり。
自分で作ることが出来るので自分好みのブラウザになってくれるのがとても心強いですね。
そしてこのテーマがなかなか面白い。白っぽかったのが黄色だったり赤だったりに変化していくさまを眺めるのはとても面白いものがあります。
まあ、あんまりきついと見難かったりうるさかったりするんですけどね・・・。そこは好みです。
後これの弱点といえば大きすぎると全体を表示してくれない。
キャラ入れたら頭だけーとかなるとかなりしょぼーん。かといってバーを長くするのも邪魔ですし。
何が言いたいのかというとまあうん。

このテーマ、ゆのと宮子が入ってねえ・・・。

ついでですから、かなえさん過去使ってきたブラウザを紹介していきます

・Internet Explorer
現在のバージョンは8?(XPだから新しくできないだけかもしれない)
検索バーが多いく、全部別個。だから別々のキーワードで検索できる。
なんだかんだいって最初から入ってるし、一番馴染み深いのはこれじゃないかしら。
一応機能、拡張性もそこそこそろっているし、セキュリティなんかも良い感じ。
だが重い。とにかく重い。起動に1分とか普通に掛かる。
その時間にお茶を入れるなり、時間を潰せれば気にならないのかもしれない・・・のか?

・Opera
早い。半端なく早い。
最速の名は伊達じゃない。とりあえずこれに尽きる。
すぐにお気に入りのページに飛べたり、マウスジェスチャーで大体の操作をやってくれたり、面白い機能は多数。
マウスジェスチャーはペンタブを持ちながらやるときとかに便利かもしれませんね。
外見とか機能がIEとは一味違うので慣れるまでちょいちょい必要かも。

・Firefox
なんといっても拡張性。そしてシンプル。
かなえさんは長らくIe6を愛用してきた人だったので、この機能性とシンプルなバーはなじみやすくて良い感じ。
全体的にはIEをシンプルに直して高速化を図った感じ。つまり、IEよりは早いがOperaほどではない。それでも快適なほうではありますが。




コメント返信
>ぴき様
仙台ではTBSもテレビ東京も1部しかやってませんからねー。
番組表見ると深夜のアニメなんてすっかすかですからね、アニメを見たいならBSを入れなきゃいかんのよさ。
あとラジオ、頑張って時間とります。早く収録したい。

コメント

非公開コメント

