夏休みの宿敵(とも)

日記、というにはおこがまし過ぎる当ブログでございますが、日記と言いましても様々なものがございます。
夏休みの宿題にあった謎の一行日記、絵日記、ほとんど嘘と作り話である土佐日記なんかもありますか。
そんな日記の中でも危険と言われている夢日記、日々見た夢を書き留めていくっていアレです。
本来夢というのは人間の深層心理が記憶を整理して脳が刺激されマサチューセッツのミシシッピっていうものでしてその辺はほかの人に聞いてください。まあそういうもんです。
普段から毎日夢を見るかと言われたらそうでもない私ですが夢は見ます。1週間に1回くらい覚えてる夢を見ます。
最近見た夢で覚えてるのはなぜか暴れん坊将軍と水戸黄門の夢をみてました。しかもそれになっている訳でもなく見ているだけ。
これが私の深層心理だとしたらいったい私は何がしたいんだろう。ゆっくり茶を飲みながら時代劇を見たいんだろうか。

時代劇に限らずですが、こういったヒーロー物は主人公像に流行り廃りといいますか時代で変移があると聞いたことがあります。
アニメで言えばマジンガーZの兜甲児のような熱血一辺倒がガンダムやサイボーグ009のような少し悩めるヒーローになりさらに進むとエヴァンゲリオンになり非常に弱気な主人公となっていきます。
となるとさしずめ今は「普段はまったく感じさせないけど戦闘になると秘めたる力と才能でぶっ飛ばす」ヒーローが人気なのでしょうか。
王道と言われている友情、努力、勝利の3本柱も今はあまり見ないような気がしますしこれからはこの3本柱を「孤独、才能、なぜかモテる」にしようとひそかに考えております。
けど私はそういう主人公、嫌だ。

好きなアニメはスペースコブラ、青春のアニメはシティーハンター、好きなヒーローは早川健、才能で勝つならこれくらい余裕綽々で戦って欲しいものです。おはようございます私です。(遅)
日々が薄っぺらい人間ですとこの前半何を書こうか非常に迷いながら筆を走らせ、違うな指を動かしている訳です。
そろそろこの一応本文に世間話をしつつ追記でかくりよ話のスタンスも限界が。おまえ限界低すぎないか。
別に言われたわけでもないし自信を持って「こういうスタイルだと読みやすいやろ?」って言えるわけでもないので明日唐突にスタイルが変わる可能性まであります。きまぐれきまぐれ。
というかもう文章自体が見やすい読みやすいとっつきやすいとか考えないで書いてるかんね。起承少々塩大匙3くらいの文章だもんね。しょっぱい文章だってことだよ言わせんな死にたくなる。
もっとこうスマートかつ短く簡潔にドッと笑えて引き込める文章にならんもんか。ならんやろなあ。コイツ9年前から書き方なーんも進歩してないもん。
見た目は大人頭脳は子供。言ってて悲しい二十歳過ぎ。夏休みなどもう来ない。宿敵(とも)よさらば。でも今出ても絶対やらんやろな。





かくりよの門では2015年11月11日(水)定期メンテナンス終了後~2015年11月25日(水)13:00の期間中に
イベント「剣戟に舞う桜紅葉」を開催いたします!
※イベント開催期間は、2週間となります。


というわけで超グッパオンこと超膝丸ちゃんのイベントです。


94.png
95.png

でもやってることはいつものなんで割愛します。
見ろよこの雑魚敵からの使い回しのイベントボスをよお!油断してたら全滅しかけてるけどよお!!

このようにいつものように倒して薬貰ってウヘヘヘヘーイて言うイベントです。言い方が危ない。
同時に超膝丸の実装ということでこれ超最上級スーパーウルトラ激レア式姫が6人揃ったわけです。なんか戦隊ものみたいな言い方だなコレ。
そしてこの系統の式姫が持ってくるのは新スキル。できれば刀にない貫通属性か全体攻撃が欲しい所。
さてさて、彼女が覚える技は


・刀技・挺身の構え:技
 一定時間、敵の攻撃を使用者が全て引き受け、味方への攻撃を阻止します。
 ※敵が全体攻撃などの範囲攻撃を行った場合もこの効果は有効となり、
  その場合は味方が受ける筈だった攻撃を全て引き受けてダメージを受けます。

 一例)使用者を含め味方が9人出陣している状態で「刀技・挺身の構え」を使用後、
    敵が全体攻撃を行った場合、「刀技・挺身の構え」使用者は9回分のダメージを受け、
    他の味方はダメージ、及び状態異常などの追加効果を受けません。

 ※「刀技・挺身の構え」使用中に限り、
  「反撃」や「刀極意・先々の先」が全体攻撃等にも有効になります。

・刀技・煥発一刀:技
 敵単体に斬属性の1回攻撃。
 この効果は使用時のHPに応じてダメージが大きくなります。

・戦技・心形撃:技
 敵単体に斬属性の1回攻撃。
 使用者の精神力が大きい程、防御無視ダメージが大きくなります。



















なんというか
























パッと見、微妙。

挺身の構えこと仁王立ちはわかりやすいタンクスキルですわな、庇うっていうのは今までなかったね、盲点だった。
このゲーム結構敵視を無視する攻撃が結構あるからそういうところでは活躍するんじゃないでしょうか。
問題はこの全体攻撃が全部自分に向かってくる、というテキスト。コイツの扱いに結構手を焼きそうな気がします。
単純に1人200受ける攻撃をかばった場合ロマンシングサガ2の触手のようなダメージを貰ってオーバーキルされるわけで。
受けるダメージの計算がすべて構えを使った側の数字で計算されるのならノーマル膝丸ちゃんが覚える金剛でありマッスルの構えでなんとかできるんかな。
まあ金剛でありマッスルの構えはKarthusのUltスキルよりもリキャストが長いっていうかなりの一発兵器でありマッスルのでやっぱり扱いには苦労しそうでありマッスル。マッスルマッスル。

他2つは概ね私の望み通りの物が出てきたなって感じですね。
なにぶん刀の火力スキルと言えば双竜斬、三竜斬、四竜裂斬、五竜咬というおはDスキルしかないもんでね。使い物になるのは4番のブランコ5番の和田くらいだからね。このスタメンで行くと2番はセサルだかんね。もうちょっと前は荒木か井端だけども。
そんな貧弱な技ラインナップですゆえ少しくらいテコ入れが入ってもいいんじゃないかってね。私も思うわけですよ。
え、この貫通攻撃は戦技だから刀じゃなくても打てる?あっ、そっかあ・・・(遠い目)



うーん・・・なんというかまだ実物を見てないからこれ以上は言えないけどほかの5人に比べたら明らかに地味な物をそろえてきたなあという感じ。
どんなゲームも味方の盾になりサポートする役より敵をばっさばさ倒す方が目立つしかっこいいしやりたがるもんですからね。プリ様よろ^^って感じでね。お前何様やねんてね。人気度ガッツリ下げられてね。ワイに人権はないんやなって。
そんな悲しい記憶は置いといてね、今は元気にかくりよをやりますよ。
しかし刀式姫となるとうちには守護神のファラたんがいますからね。
一応代打要員に羽斬ねーさんも控えてますからね。今うちに来ても枠があるか微妙なところですね。
残念だけども今回はまあ見送りってことに・・・























93.png

超膝丸ちゃん!一緒にあやかし退治をしよう!!
なんやおまえめっちゃかわいいやん。何その表情。必死感あっていい。
何その胸当て。小学生みたいでかわいい。
くそう、こういう変化球で来る式姫はキツイで。
あと前回のかるらと言いこのごろこの子たちロリ化が進んでませんか。気のせいですかそうですか。

コメント

非公開コメント

