手本になるは母の味(ままどおる)

一人暮らしを始めるとしなければならなくなること、家事。
家事と言えば何をまず想像するでしょう、炊事、洗濯、掃除あたりがやっぱり主でしょうか。
家族みんなで暮らしているならごろごろしてても勝手におかーちゃんがやってくれる(家庭による)もんですが家に誰もいなければ自分でやらざるを得ないわけでして。
一人暮らしを始めて早4年(内寮生活1年)、そこそこに家事スキルが付いてきたなと散らかった部屋の中思いました。おはようございます。私です。
炊事は実家でもそこそこにやってきた私ですが洗濯とお掃除に関してはペーペーもいい所どころか全くもってやってきませんでした。実家の自分の部屋なんか年4回くらいしか掃除せんのじゃないかな。
洗濯はまあ洗濯機はがーっと勝手にやってくれてしばらくしたら「終わったやでー」とピーピー鳴いて知らせてくれるのを待つだけなんでいいとしてお掃除スキルは本当に壊滅。適当に押入れに入れとけばええやろ程度の認識です。書いてみるとさすがにそれはないやろと自分でも思う。

そんなお掃除大嫌い人間の私がそこそこ人並みにはできるのがお料理。親が共働きだったので「これは自分で飯炊いて食わねば飢えてしまうわ」という危機感に狩られてやってきたものですがまあそれでもやってく内にそこそこにはなっていくわけで。小学校を出るあたりには炊飯器がお仕事を終える間に3品おかずを作るくらいの芸当はできるようになってました。
そんな私のお料理の得意メニューは煮物。だいたい煮込み作業は手を放してても大丈夫ということで短時間で複数料理を仕上げたい時の強い味方であったのと田舎特有の貰ってきた野菜をどう処理していくかを考えていくとやはり煮てしまうのが手っ取り早いのでね。この辺は今でも重宝している技術です。

んで、私の職場は朝がクソ早く昼ごろには帰ってくるというのは前にお話ししたような気がする話ですが、そんな職場ですので休憩時間ももちろん早い。だいたいの社会人の始業時間に休憩に入ります。
その時間は休憩なんで各々仮眠をとるなり朝食をとるなりするわけです。私の場合仮眠をとると本気で起きないことがままあるのでだいたい朝食をとることにしていまして、さっき言った煮物をタッパーに詰めて職場の共用冷蔵庫に保存、家から炊いておいた白米をタッパーに詰めて持ってきて朝食にしている生活をしております。
さて、私が最近作った煮物、その時丁度ブリの小さい奴、イナダが安かったんでこりゃいいやと大根と似てブリ大根を作っていつものように冷蔵庫に入れておきましたところ

「なーんか、日に日に減ってる、気がする・・・」

別に共用ですし名前を書いてるわけでもございません。むしろご自由にどうぞ的なスペースにおいてあるので全く気にしてはいません。むしろ食ってくれる人がいるのはありがたいことですしむしろ料理人冥利に尽きます。
が、なにぶん経験がなかったうえにとても人様にお出しできる見た目をしていなかったためこれはアカンとちょっと内心ビクついておりました。
実際はそんなことは全く無く犯人(?)のパートのおばちゃんたちから今日何故かタオルを貰いました。今度は何作っていこう。ちょっぴり楽しみが増えた。

芸術でもなんでもそうですがこういうものはやはり受け手がいてこそ成り立つもの、自分で作って自分で食うよりは人様に食わせたほうがそりゃやはり作り手もうれしいってもんです。
この精神を日々忘れずに仕事に励みたいですね。



あ、仕事に励みたいのは勿論嘘です。明日も仕事だよあーもう仕事したくねーなあ。






かぶきりの超化を終えてもうそろそろ1か月が経とうとしております。
超化に励んでいたころは霊珠なんぞドバドバ減っていきもう育成なんかできやしねーやんけ!!てレベルで枯渇していた時期もありましたが最近はすっかりそんなこともなく木にはたんまりと珠が貯まっております。案外もぎらなくても間に合うもんなんやね。
しかしさすがに貯まりに貯まっていくこれを無駄にするのはやはり忍びない。
育成するのにも必要は必要ですが需要と供給のバランスが取れなければ取れ過ぎたキャベツのように粉砕されるのがオチ、これではもったいないというわけで

139.png

火力職の鉄板、剛力神輿をつけてみました。ついでに物理攻撃力上昇もついてきた。
いやでも言うてそんなに火力がモリっと上がるわけやないやろてせいぜい100くらいダメージが伸びる程度やろしそんな重要な術というわけでは

152.png

いやこれは必須だな。こいつの1kなんて初めてみたぞ。
ただ行動が剛力→連弓→スキルになる都合上撃てて2発というのがちょっと寂しい所。この辺は素早さを鍛えてどうにかするしかないっすね。



だいたいいつもメンテ内容に軽く触れてコメントする形で週1更新をしていたのになぜ先週は記事を書かなかったのか。
それは単純にメンテ内容が薄っぺらかったからである。

・クリスマスをモチーフにした衣装に着替えた特別な「天邪鬼」が登場!
引けない。

・メインストーリー、及びエリアの追加
・フィールド「陸奥」地方に新たなエリア「朧夜の居城」の追加

進んでない。

・特性「扇極意・連ね木霊」において、特定条件で表示されるダメージ値が誤った値になる不具合の修正
・技「槍技・聖炎衝槍」の属性が一部正しくない不具合の修正
・術「連弓神輿」を使用したユニットが通常攻撃以外の行動を選択後、 行動実行前に「連弓神輿」による追撃を行うと、行動の再選択が出来てしまう不具合の修正

連弓のは気づいてはいたけど気にしてはなかった。
むしろ先行入力してもコマンドの入れ直しができるのが連弓の柔い所なんじゃろな程度の認識だった。

いやね、まあ私ももう何年もブログやってますからね、コメント程度はそらできますよ。
けどさすがにこれで1記事やれっていうのはいささか無理がありますよ。いや書けるけど絶対面白くはないもん。
そしてこんな弱小陰陽師のコメントよりもっとやってる人がおるやろ。そっちに聞きなさいそっちに!!私じゃなくて!!!

コメント

非公開コメント

