かさばる保存記録

このブログ、あと2か月で10年になるんすよ。
流石に10年ともなると月別のアーカイブでも120行、もうちょっと看過できないレベルになってきましたので重い腰を上げこの度年月のアーカイブをドロップダウンにいたしました。8年ぶりくらいにHTMLをいじりました。正直もう文章の装飾とフレーム化とこれくらいしか覚えてません。
昔々のその昔はまだ今のように誰でも簡単HP作成!みたいなものはなくてこういうタグやら文章やらをテキストファイルに書き込んでHTML拡張子に出力して作っていた時代にほんのちょっぴりかじったHTMLの知識がこんな今更役に立つとは正直全く思っておりませんでした。
人生無駄なんかないんだ、確かにその通りだと思います。けどたぶんもうあと5年はやらないでしょうね。おはようございます。私です。
昔のホームページビルダーと言えば用意されたクソダサいテンプレートに文字乗っけてなんとなくできたんじゃねーのくらいのレベルでしたが今じゃ画像や文章を切り貼りしてまるでパワーポイントのような感覚でホームページを作れるらしいですね、おっさんには考えられん話です。
今もHTML手打ちでホームぺージ作ってる人もいるんでしょうかね、少なくとも私の周りはもうホームページ運営をしていないのでわかりません。






140.png

美濃は今でいう岐阜県、それを木曽川を挟んで北側を美濃、南側は尾張と言いました。
美濃、尾張と言えば歴史に詳しくない人でも聞いたことはあるでしょう、織田信長ですね。
美濃国はその織田信長と親交があったとされる斎藤家、斎藤道三が治めていた国。
そしてその織田信長が美濃国本拠地である稲葉山城を道三の孫の龍興を破り美濃を岐阜と名付け、本格的に天下統一へと向かっていくわけです。
この稲葉山城の戦いにはその前にちょっとしたお話がありまして、この龍興という男が政治を怠り酒に溺れ一部の部下のみを重用していたものでして、それに怒った美濃の重鎮達わずか16名が1日経たずして城を奪い半年間占拠し続けたという逸話があります。
それを行った中心人物が後に羽柴秀吉に仕え黒田官兵衛と共に「二兵衛」と称された竹中半兵衛であります。


・・・無駄話が過ぎました。
最後にもっと無駄なことを言いますとこの美濃国、とあるファミコンの戦国歴史シミュレーションゲームで最後に攻め落として統一するとバッドエンディングになるという皆様には極めてどうでもいい無駄知識がございます。制作者が道三が好きだったからこうなったんだと。


141.png

美濃囲いの由来ともなった(これは諸説あるらしい)美しい街、この楽市楽座は非常に平たく言えば「商売の規制を緩くしたるから好きに商売せーや」という政策でしてこれにより商業的価値を高めていったそうな。
ここからの景色もよさそうですね、プレイヤーからは全く見えないけどね。


142.png

はいはい雑魚戦は火矢で飛ばしちゃおうねー。

144.png

所変わって山城跡、これの時系列が江戸時代って言ってたしたぶんさっき言った稲葉山城でしょうね、実際幕府ができてからすぐに稲葉山城は廃城、新たに加納城を作るのでした。今とは逆やね。こっちは明治時代に廃城。
地下をぐるっと周って出た先の天守跡に居るものは、美濃だしマムシとかなんちゃうの?(適当)







143.png
ありますあります(食い気味)
あいつでしょ紫の髪して常にジト目のあいつでしょ知ってる知ってる。
伝心してる相方の技をパクって使ってくるアイツでしょ知ってる知ってる。
なおプレイ自体はまともにやっていない模様。一番やってた時代に使ってたパソコンが古くて風神録までがギリギリだったのよね。それでもガックガク処理落ちしてたけど。
地霊殿以降はなんか全体的にぼやけてるというかもうモザイクがかかってるような画面になっていたというか。
で、買うのをやめちゃったんだよね。何のお話でしたっけ?ま、いっか。

で、そんなところにいたのはなんと獄屠拳
146.png

どえも・・・澄姫ちゃん!?死んだはずじゃ
さとり様は相手の心を読んでそれを具現する妖怪、これも主ちゃんの心の具現したもの。

147.png

問答しているうちに正体を見破ったというよりはさとり様が自らばらしたことによりさとりとの対戦へ。
どうでもいいけど久々に立ち絵のある妖怪なのに使い回しかよ。
細かいこと気にしなさすぎやろアピリッツ。蒼プラのゲーム紹介なんていまだに誤字直ってへんぞ。

148.png

行動はやはりこちらの見てきたボスに具現し行動するというもの。その際にこんな恨み言みたいなのをちょこちょこ入れてくる。
最初に敵視無視の攻撃がありちょっとびっくりしたものの骨武者、蜘蛛、鵺と淡々と進んでいき

149.png

最後は謎の蛇に変化しさとり様が耐えきれなくなり自爆。
うーん。面白いギミックだけど正直忙しくてなんも見てられんかった。




150.png
そんなわけで新たなレイドやら祠やらが出たとこでおしまい。次の舞台は尾張だそうで。まあ、いつか、書きます。きっと。

コメント

非公開コメント

