成長を伴う拳〈グロウパンチ〉

次第に更新速度が落ちてきて正直「ああいつもの調子が出てきたな」と思い始めました。
まあ過去を振り返ってみてもこの程度の更新がせいぜいであることはわかっていたことですしわかっていただけていると勝手に思っているので「ぬおおおおお今私すっごい記事書きたい!!」とならん限りはこういうペースなのは変わらないでしょう。
昔からこの「~~をしなくては!」から実行に移すことがほとんどないクズなんでね、はい。ゲームもね、「~~を討伐してください」とか「~~を集めてください」とかいうクエスト系なゲームあんま得意じゃないんでね、スマホゲーとかほんとに合わないんですよね私。

12日にめでたく23歳を迎えました、私です。去年は激務に追われていたので今年は連休を取って実家に帰っておりました。特別なことはしていませんけどね。
いろいろあっても何も変わらない屑野郎ですが今後ともよろしくお願いいたしまする。こういうことを今初めて言った気がする。
23歳ということで私のインターネット年齢ももう中学生に入る年齢になりました。もう半生以上インターネットと過ごしてきたわけです。中毒を通り越して今や体の一部ですらある勢いです。
そんな生活をしていたわけで気が付けば半生以上の付き合いのあるネットの方がいるわけで(ブログリンクの上3名とかね)。
そうなると思うのがやはり



「ああ、歳食ったな。」



ちょっと前まではやれ中学だやれ受験だ言ってたやつが今や社会のどr・・・歯車ですよ。恐ろしいことです。
いやまあそんな正直建設的なことをしているとは言えないし何か同じ志を持って行動していたわけでもない上に住んでいるところも日本を縦に1,200kmほど離れている人がこんな付き合いをしているわけですから恐ろしい。

柄にもなくセンチメンタルなことを考えていました。嘘です。今考えました。じゃあ嘘じゃないやん。
そしてそんなに年月がたっていると当時コミュニティとして使っていた物は

3973.png

こういうことになってました。なんやこの日数頭悪そう。
これからも末永くよろしくお願いいたします。かしこかしこ。





今回は書きますよ。
「いよっしゅあ!書こう!!」と思ってから3日くらいたたないと書かないんで今日はとは言えないのが悲しいね。
かくりよの門のブログを書こうと思って半年が過ぎてまてもう半年過ぎたのか。書きたいこと読みたいこと読ませたいこといろいろ出るようになったはいいのですがこれを形にするのが難しい。
ま、いうてね、こういうのはお酒をぐいっといって勢いでカタカター言って書いてくのがいいと思うんでね、何も伝わんねえよなんだこのクソ記事は読むのやめたろポイーなんてなると思いますんで。そうしたらこの下にある「テーマ:式姫Project」っていうところからほかのブログがないんだよな。「かくりよの門 ブログ」と検索欄に入れてリターンキーもといエンターキーをポチーしてもらえれば私よりもとってもお強くて綺麗で素晴らしく面白い文章を書く方々がそんなに絶対数いないんですけどいるんでね、そっちに行ってくれたらいいんじゃないかと思いますハイ。


そんな「かくりよの門 ブログ」で検索にかからない私のかくりよの門ブログ、はーじまーるよー。
こんな書き始めができるのもお酒の勢いってやつです。日本酒おいしい。






いろいろ日数を飛ばしまして2/17のメンテナンス。

・虹召喚、虹+召喚の召喚ラインナップ、召喚確率を変更
特殊召喚「虹召喚」と「虹+召喚」で召喚される式姫の内容を変更します。
「虹召喚」は「舶来レア」と「レア」式姫が、
「虹+召喚」は「舶来激レア」と「激レア」式姫が召喚ラインナップより外れます。
※こちらの変更に伴い、各レアリティの召喚確率も変更されます。


要は「虹+を底上げして虹を従来の虹+のラインナップにしたるで」ということ…だと思う。
でもパッと見て虹と虹+の格差があり過ぎなのではないだろうか、最上級のアッシュ君ならPickUPを含めて虹で6%のところを虹+なら約3割で出る(だよね?)ってもう完全にピッチャー若松に代わりまして代打小笠原やんけ。最上級激に至っては伊良部に代わりまして八木裕レベルやし。


・一部の技/術の性能調整
こちらの調整は効果量や消費MP、再使用時間などの理由で使用率の低いものや、
与えるダメージなどの効果量の上限値が、現在の環境に見合っていないものを中心に調整を行います。
※今回の調整では攻撃力の低下などの下方修正は行っておりません。


いろいろあるけど私の目に留まったのは四天突と大三元。要するにこれは槍の地位向上を狙ったバランシングなんじゃろね。
見た感じ「ああ確かに使われてないよね」という技や術がずらりと並ぶ中比較的よく見る槍技である大三元や聖槍突辺りの槍で使うスキルが上方修正されてるのに弓技は螺旋をスルーして3本の属性矢のみの修正。露骨な気がするけどこれくらい露骨な方がむしろバランシングだな。って感じがして私は好感触。
使われてない技を強くするバランシングと称して「序盤にしか使わないスキルを中盤に覚えるスキルを前提スキルに修正」なんてことをやったテイルズなんとかバーよりはいいと思います。ポイズンスラッシュなんて序盤でも使うやつおらんやろけど。
でも神撃〈ゴッドストライク〉が修正されたのに闇撃〈ダークネスショット〉が修正されてないのはなぜだろう。


・超舶来激レア式姫「超真祖」の追加
超舶来激レア式姫「超真祖」を追加致します。



CbZVYycUAAApRE2.jpg
















あぁ。これはアカン奴ですわ。
このゲームをやり始めてから初めての一目惚れですわ。
私はキャラへの愛はだいたい思い入れと共にあるのです。かくりよの門で言えば超かぶきりひめとかファラちゃんあたりですね。
今回はちょっと違った。なんというかかっこよさとかわいさと凛々しさが詰まって形になって手元にきた。そんな感じ。
つまりはそう。

1-042307.jpg


こんな感じです。

・実装記念!「超真祖」の召喚確率2倍キャンペーン!
「超真祖」実装を記念し、2016年2月17日(水)〜2016年3月2日(水)定期メンテナンス開始時まで、
「超真祖」が召喚される確率が他の超舶来激レアの2倍となるキャンペーンを実施します。


とはいえ、こういう時に私は引けないんですよね。
こういう確率アップで引けたことがないんで。膝丸めぐみちゃんも来なかったし天野さぐめさんが来た時もPickUPじゃなかったからね。ちょんすーもしばらくたってから来たし今回もこんな存在は忘れて











































1000118.png






































彡( )( )「ほっ、ホアアーッ!!! ホアーッ!!」



















































引いてしまった。












































1000119.png

やってしまいましたこの男。物欲センサーを潜り抜けお目当ての子を引き当てる剛運を発揮。たぶんもう今年はいいことないな。
でも出したときは全く物欲なんて出してなかったんですよ。だって仕事の休憩時間に帰って朝ごはんに作ったカレーあっためて食べてた最中だもん。そういえば艦これで瑞鶴瑞鳳を建造した時も同じような状況だった気がする。
なんというか完全に目がカレーに行ってた時に出たからちょっと放心してたね。完全に心ここに非ず。


1000120.png

そんなわけで、はい。はいじゃないが。超真祖ちゃんです。お名前はやなぎちゃんといいます。
画像では全くわからないんですけどこの子はノーマル真祖と違って切るときに↓溜め↑Kで出すようなバック転をして切りつけます。「クレシェントスラーッシュ!!」
これがまた物凄くカッコよい。ノーマルのように薔薇が散るのもポイント隆のマツモト○ヨシ。皆様にお見せできないのが非常に残念でたまらない。今度動画撮影でもしてみようか。


1000123.png

実は前々からちょっと使ってみたいなと思っていた吸血鬼系もとい真祖。
ということで実は結構前から引いて育成していたノーマル真祖さんと合体。さらばノーマル真祖。さらばさかきさん。この名前地味に気に入ってたんだけどねー。

で。

1000124.png

先帝の無念を晴らす!
さかきさんの意思を継ぎやなぎさんがうちの子になりました。私、このゲームやり始めて初めて特定の子のために装備を整えた気がする。
今まで何をやってたんじゃいって話です。おつのんなんて未だに妖骨の腕輪とかつけてるからね。
いやあだって私今までやってたゲームは装備はだいたい売ってるの買ったか貰ったかなんだもん。
このゲーム装備売る人少なすぎるよう。








せっかく引いたということで、覚える新技でも見てみましょうかね。
そこにいる裏龍さんをぺちぺち叩いてダメージと回復量も見てみましたのでドウゾ。
・・・私、初めて他人の役に立つ記事を書いてる気がする。



・新たな特性/技/術の追加
「超真祖」が所持している新たな特性/技/術は以下のようになっております。
※新たな技の追加に伴い、十干区分に関する情報の更新を行いました。



血の渇望:特性
素早さと火、水、風、聖、呪属性の防御耐性が上昇しますが、最大HPが減少します。
※この特性はランクアップさせると、
 素早さと各属性の防御耐性の上昇値は増加しますが、最大HPの減少量は変化しません。


詳しく言いますと持ってきた時点で
素早さ +7
被属性ダメージ -1.75%

HP -25
  です。
育ってしまえばHPの減少量は気にならない気がするけど素早さの上昇量もほんの少し。見るべきところはダメージカットでしょうね。
盾役で重要になるのはダメージの割合カットと聞いたことがあるし後々に響いてくることもあるんじゃないかな。


刀技・魂裂斬:刀専用技
敵単体を斬+呪属性の2回攻撃を行います。
更に与えたダメージに応じてHPを吸収し、敵視が増加します。
※「刀技・魂裂斬」は「攻撃」技ではなく、「HP吸収」の技に相当する為、
特性「刀極意・先々の先」による発動は起きませんので、ご注意ください。


1000132.png


初の斬の+属性スキル。・・・と思ったら丁度今回のアップデートで十文字切りに+聖属性がついたんだっけ。
見ての通り吸収効果は回数ごとに判定があるようなので後述の術と併せて一気に自分を回復することが可能になります。
勿論連撃が出れば連撃分も回復します。しかし吸血鬼特性を考えても単発の回復量はそんなんでもような気がしますね。
書いてある通り吸収系の技であるためこの子以外では手に余る技でもあります。実質吸血鬼系専用でしょうね。


刀戦:魂喰:刀専用術
全ての攻撃行動時、HPを吸収するようになり、
更に「刀技・吸魂刃」の効果が時間経過によって終了しなくなります。
ただし、「刀戦:魂喰」使用中はHP吸収以外の方法では、HPが回復しなくなります。
※「刀戦:魂喰」使用中、「刀技・吸魂刃」や「魂奪」等のHP吸収の技/術を使用した場合、
それぞれの効果による吸収量の合計値だけ、HP吸収効果が発生します。


1000133.png


超渡来が持ってくる状態変化スキル。常に攻撃行動に吸収効果が付くようになります。
吸魂刃と併せると合計分で回復しますが別で使う必要があるので注意。しかし一回使ってしまえば効果が切れることはないの使用後は挑発、構えに行動が割けるのがポイント。つまり初動でどういう順番でスキルを放つかが非常に重要になりますね。
このスキルのデメリットの「他の回復に頼れない」は「他人の構成での事故がない」とも言えるのかな。その分この子自身の強さが必要になるわけですけど。
特に見てわかるとおり1回毎の回復量はそこまででもないです。普通に吸魂刃を使った状態になると思っていただければよいのではないでしょうか。

1000138.png


数値ですけど吸魂刃をプラスして目測概算でだいたい回復量が3倍になります。
火力を出して敵視を維持しつつこれでセルフケアをしていくのがこの子の盾パターンになるでしょうね。

1000134.png


うちの子で使ってから魂削りなんて使うと一気に満タンまで回復しちゃいます。
吸血鬼に限らず渡来はピーキーでスキルがかみ合わないとか他の系統から持ってこないといけない部分がある印象ですが御多分に漏れずこの子もちょっと敷居は高そう。かわいいから許すけどね。

あ、そうだ。このスキル説明不足っぽいんで付け足しますと吸魂刃と同じように物理スキルでないと回復はしません。
呪黒剣〈ブレイド・オブ・カース〉だと回復しないんで注意。



こんなところですかね。
せっかく引いたし「技の詳細は君の目で確かみてみろ!」でポイーはどうかと思って書いてみたけど想像以上に疲れますねコレ。
毎度毎度スキルの威力計算とかステータス比較とかをしている人は本当に尊敬しますわ。もう絶対やりたくないもん。
でもこんな超渡来みたいな新スキル持ったすごい式姫を引くことなんてめったにないですし二度とやることはないでしょうね。



























1000106.png


・・・あー?????

































Q:その超バス引いたのはいつ?
A:今月の初め(2/3)です。







追記のオマケ

1000141.png
後姿。

chousinso.gif
モーションGIF。

コメント

非公開コメント

