奴の飛散に皆が悲惨

毎年この時期になるとやってくる 『奴』
2月末から4月にかけてやってくる 『奴』
私が毎年のように苦しめられ何度も涙を流した 『奴』

そう。

花粉です。

どうも私は昔からこういうアレルギーというものを多大に持っていたらしくアトピー喘息花粉症と症状でトリプルスリーを打てるような奴だったのですが私も20を過ぎだんだん打力に衰え(?)が出てまいりましてアトピーと喘息はほぼ出ません。
しかしこの花粉は別。今までの人生毎年のようにこの状態にさせられているのです。
最近では国民病とされ今では山のように対策グッズもそろってきています。花粉避けメガネとか花粉避けマスクとか。
そして何より根本的な解決策として所謂「減感作療法」があるのですが、なんと今では注射なんぞせずすることが可能らしいのです。現代医学万歳。
その治療法がここ3年ほどで保険が効くようになりよっしゃやったろということでいそいそと耳鼻科に行ってみたわけですが

「患者さんの場合どちらかというとハウスダストのが強いみたいですねー」

約20年生きてきて今知る衝撃の事実。(なんとなくわかってはいたけどね)
私は花粉よりもハウスダストに弱かったのです。
ついでに言うとスギ以外の花粉にはまったくもって反応しないことも判明したのです。これには意外だった。

「スギ花粉にも確かにあるんですけど鼻水の原因はたぶんハウスダストでしょうね」
「なのでやるとしたらハウスダストの治療をすることになって」
「それだと舌下療法はないんですよー」


ファッキン現代医療。

結局スギ花粉もちょっとあるってことで右手にスギ花粉左手にハウスダスト2つ合わせて200万パワーの注射を定期的に打っているわけですが
言っときますけどめっちゃ痛いです。
いや針が刺さるのが痛いとか注射が怖いってわけではなくですね、入れるのが弱いとはいえアレルゲン物質なわけでして。
入った瞬間「ファッ!?アレルゲン物質やんけ!!」と体が反応しまくり二の腕がパンパンになるまで腫れあがるのです。
これがもう痛いのなんの。初めてやったときはリアルで「ぐおおおお・・・沈まれ・・・私の左腕よ・・・沈まれ・・・!!」でした。
しかあし、もうこれでくしゃみ鼻水に悩ませることはないわけです!!なんてったって治療ですからね、症状がばっちりと改善されることでしょう!!

「これをあと5年くらい続ければ治るから あと来週経過見てまた打つから来てね」

( ^ω^)・・・

現在治療を始めて2年が経過、いまだにくしゃみ鼻水が止まりません。ダレカタスケテー。







前回のかくりよの門!!(女の子9人のきゃぴるん☆な声)


超真祖かわいい。


実際前回の記事なんてそれしか言ってない気がする。
しかし非常に残念なことに今回も同じような記事です。
かくりよの門は自分のお気に入りの式姫をトップアイドルに育て上げてレイドボス戦でお披露目して自慢するゲームだからね、そりゃ当然こんなブログなんかやってたら「うちの子かわいいでしょ!」っていう室内犬飼ってるオバちゃんみたいなことになるわ。
私は室内犬嫌いだけどね。


今週のアップデート情報!!!(女の子9人のきゃぴるん☆な声)
知らないところでされるいろいろな調整や不具合修正は置いておくとしてぼちぼちと感想をつらつら。
いうてこんな陰陽師が語ってもお強いであろう皆様の為には以下略。

・討伐手配書であやかしのページ数を増加
討伐手配書において、メインストーリーの進行で討伐必須となるあやかしのページ数を増加
※ごく一部のあやかしのページ数は増加しません。


討伐必須ってことはボスのことだろうか。
まだ霊珠の為にボスを狩るてことをしてない私にはちょっと遠い話。

・特性「刀極意・先々の先」の効果説明テキストを変更
※こちらはテキストのみの修正となり、「刀極意・先々の先」の効果は変更致しません。


そもそも三日月を持っていない私には遠い話。
・・・こんな投げやりな記事でいいんか。よかないやろ。

・「刀戦:魂喰」を使用中の味方が含まれる全体、あるいはパーティー回復を行った際、 回復行動を行ったユニットの動作に遅延が発生する不具合の修正


これバグだったんすね、とりあえず天女の祈りで遅延が出なければいいや。
まあまだあの子が盾をできるような環境が揃ってないんだけどね。

・特定状況の時にユニットが戦闘不能になると、 そのユニットは「魂寄せ」や「気付けの小丸薬」等の蘇生行動の対象に選べなくなる不具合の修正

たぶん蘇生しようとした子が倒されてじゃあ他の奴が蘇生しようってするとアルェー?ってなる奴・・・だと思う。
このゲームはアイテムごとにリキャストがあるから全員で同じアイテムを使えないんだけどその仕様が悪さをしてたんやろね。
結構頻繁に起こるバグでした。修正サンガツ。

・自動戦闘機能の追加
戦闘中、プレイヤーが主人公と式姫に行動指示を行わなかった場合、
予め設定した自動戦闘の方針に沿った行動を行うようになります。

自動戦闘の設定画面はゲーム画面下部のパーティーパネルの右側に追加したボタンから開けるようになり、
方針は「攻撃特化」、「防御、敵視維持」、「回復と支援」を中心に行動する方針と、
指示が無かった場合、これまで通りに通常攻撃を行い続ける「方針なし」の4種類となります。
また、「逢魔時退魔学園」以外のエリアや「常夜の境」へ遠征中でも、自動戦闘の方針を切り替えることが可能です。


今回の目玉アプデ。マクロのように技を組み立てるとその行動をする、のではなくそれぞれどういう行動をするかの作戦を決めてそれに沿った行動をする平たく言えばドラ○エ方式です。
みんなの感想をもう聞いているとは思いますが私も概ね同意見です。
人間には無理な超反応で回復や蘇生を使ってくれるのはやはりCPUの強みだよなあと思いながら効果時間を考えたり火力効率を考えるのはやっぱり人間の強みだよなあとも思いつつ。

1000161.png

何よりこの優秀なAI、しっかりと敵が1体なら単体攻撃を、2体以上いれば範囲攻撃を使ってくれるので狩りが非常に捗ります。
しかも構えを持たせておけば構えを使ってくれるから熟練度稼ぎにも対応できているという優秀っぷり。
・・・あれ、こういうことをするための機能だっけ、コレ。
補助機能ですからね、「やべ入力間に合わない!」とか「ふえぇ・・・5人操作しきれないよぉ・・・><」ていうのをどうにかしようっていう機能にしちゃちょっとやり過ぎ感がありますね。
あと何より狩りの時にやることが「笛を吹く→戦闘を眺める→結果を確認する」だけなので退屈を通り越して眠気が襲うのがウィークポイントかな。

1000164.png

あとあくまで補助機能なんでこれだけでボスもどうにかしようっていうのはたぶん無理です。戦略はしっかりね。


今週(だけではない)のうちの子成長記!!(9人の女の子の以下略)

1000116.png
やっと・・・上がったんやなって・・・
8人の八咫烏から40%を引いてやっとやっと閃矢が5に。長かった。
けどこれからもっと上げなきゃならんのよね。血を吐きそう。ゲフ。

1000166.png
これまでにない勢いでぐいぐい育てているやなぎちゃんこと超真祖。
もうこの子が私のタイプ過ぎてステータス画面をただ眺めるだけの時間ができるレベル。
あとこれまできっちりと7枚あった常夜印章が貯まらなくなった。狩りからの常夜を3回以上してるってことやね、今までは絶対せんかったよこんなこと。

1000170.png
でも手帳はサボりまくる。
この辺の意識の低さが今の艦隊なんとかくしょんが合わなくなった主な理由の一つ。やっぱりゲームはマイペースにやりたいのです。
あとレべリングが大好きなんでね、こういうただただ狩りしてただただレベルを上げて無駄に上がった数字見るの大好き。
ボーナス稼ぎとか「ああっ、この貯まったボーナスが今からうちの子に入るのね・・・!」という謎の興奮があるよね。
この興奮こそがこのかくりよの門の最大の楽しみと言っても過言ではな・・・え、ない?みんなそういうこと思ってない?あ、そう・・・そうか・・・ないのか・・・。

コメント

非公開コメント

