鋭く引っ張って 華麗に流し打ち

皆さまお待たせいたしました。

わたくしの野球現地観戦記でございます。

Q.これかくりよの門ブログじゃねーの?
A.そうですよ?



一応言いますとね、私も見る予定はなかったんですよ。
その経緯からちょっとお話しますとね。







「なんかニンニク効いたラーメン食べたい」


時は先日の24日の夜中。スパゲッティをケチャップで炒めて具なしナポリタンをもそもそと咀嚼していた私はふと思ったのだった。
というのも先週の日曜、なぜか私のTwitterのタイムラインがラーメンで賑わいその時間だけラーメンの画像がドンドン流れてきていたのであった。
こやつら丼に沈めたろか俺も食いに行きてえなあと思ってはいたものの特に外出する用事もなく、だらだらといつものように家でかくりよの門をやっていたのでありました。
しかし人は不思議なもので、一度諦めた食べたいものはなかなか脳裏から離れない。
私も例外ではなく(ラーメン食べたい)という念にずっと付きまとわれることになったのである。

来る本日。
せっかくなので暴力的にドカッとしたラーメンを食べようと思い立ち真っ先に候補に挙がるのがかのラーメン二郎
アブラゴッテリ麺ドッカリ野菜バッサリ大盛りドーンというなんとも漢を感じさせる(?)ラーメンのアレです。
しかし残念なことに私の家から最寄りであるラーメン二郎中山駅前店は木曜日は定休日。というわけで別の店に行くことに。

「んじゃあそうだな、せっかくだし多くて美味いと評判の神保町へ行くか」

かくして私は神保町へと向かったのであります。


images.jpg
※画像は拾い物です

午後4時を過ぎほぼ閉店ギリギリの店内に駆け込み小ラーメンを注文、目の前に現れるモンスターラーメンをかっくらう。
途中で手足がしびれながらも完食、確かに多いけどおいしい、ような?正直二郎のおいしさはよくわからん。
あと閉店間際だったからか異様に麺を盛られたのは気のせいなのだろうか。
後から来た最後のお兄さんは「まだいける?」言われて残ってたらしき麺を全部乗せられてたなあ。丼2杯になってやんの。さすがのお兄さんも苦笑い。私はさっさと出て行ってしまったけど、あの後ちゃんと食えたんだろうか。






そんなわけで暴力的なラーメンを食い尽くし胃もたれ寸前の腹を抑えながら駅まで歩き私はふと周りを見る。
するとどうだろう、遠くに何やらジェットコースターのようなものが見えるではないか。
(もしやあれは・・・ちょっと地図を見てみよう。)

jnb.png

・・・やはりか!
あれはまさしく、東京ドームシティ!!
そして向こうにあるのはそう、東京ドームだ!!
そういえばこの月末には楽天日ハム戦が東京ドームで行われる。この胃もたれもあるしこんな暴力的なカロリーを摂取した後だ、ちょっと食後の運動がてら歩いてみようじゃないか。ついでに楽天戦のチケットが残っているならば確保しておきたい。
そんな思いを胸に私は水道橋方面へと歩き始めたのである。


Cqtl1GYUsAEt4K8.jpg

ふむ、思ったより近かった。
5時過ぎから歩き始めて15分程度だろうか、水道橋駅を越え見えてきた東京ドーム。以前は後楽園駅方面から見たから正面を見てなかったけど意外と外苑は広いのね。横浜スタジアムなんか公園の真ん中にあるようなもんだったのに。向かいは県庁だし。
そして楽天戦のチケットは・・・ありました。外野席2500円ナリ。お財布の厳しい月末ですがせっかく近くに来てくれる試合、ファンとして見に行かないというわけにも行くまい。

CqsVH8JUAAA2mJV.jpg

購入。指定席はなかったけどまあ十分。とりあえず外野席を確保できただけで満足。
内野席でもよかったんだけど東京ドームでの日ハム戦てどこ座ったらいいか全くわからなかったので安全のために外野にしときました。今思えばお姉さんに聞いとけばよかったのか。






さてさてさてさて、時刻は5時50分。つまり大体の野球のプレイボールの10分前。
この日の東京ドームも例外ではなく広島巨人戦がもう間もなく始まろうという時刻。

彡(゚)(゚)(そうか現地観戦か・・・立ち見なら1000円で入れるんだよな・・・)
彡(-)(-)(いやしかし月末でお財布事情も寂しい今ここで消費するわけにはいかんでしょ)
彡(^)(^)(はよこの後楽園駅から乗り継いで帰ろうじゃないか、試合はMXで楽天戦やってるしな・・・)

CqsXi32UkAA0djH.jpg

彡(^)(^)「やっぱ現地で見る野球は最高やで!!!!!」

とことん意思力のないヤツである。



CqsZgsUVMAArobc.jpg

さて、入場したはいいもののご存じのとおり私は楽天ファン。広島も巨人も正直な話どうでもいいわけですしどちらに行くか迷ったのですが、

彡(゚)(゚)「なんとなく巨人を応援する気にはなれん」

実はこの男、阪神ファンの父を持つアンチ巨人の家系だったのである。
そんな奴は父親によるプロパガンダのお陰でオレンジに交じりタオルを振り回す気にはなんともなれず結局赤に交じり適当に手を打つことにしたのであった。
だがしかし早速問題が起こる。
何ってこの男、この時の服装が

あたま:楽天のキャップ
からだ:楽天の13年日本一記念Tシャツ
そうしょくひん:楽天応援タオル


という舐めとんのかコイツな装備だったのである。
確かに赤っぽいからまぎれるにはまぎれるような気もするがさすがに近くはだませない。そら怪しまれる。
おっちゃん「兄ちゃん、アンタカープファンじゃないんか」
ワイ「うす、楽天ファンっす!」


うす、ではない。
そらお前楽天の応援席に横浜ベイスターズの恰好していたらそら私だって怪しむ。そらそうよ。なおも会話は続く。

おっちゃん「珍しいなあ、そんな奴が広島応援するなんてな 選手とか知ってんのか?」
ワイ「有名どこは知ってますけどあのピッチャーなんかは知らんですね」


喧嘩を売るスタイル。
そらお前楽天の応援席で「辛島?知らんわ」とか言われたら何でお前ここ居るんだですわ。しかしとりあえず現地で見たい私はとにかく理由を作る。

ワイ「いやあ実は母が広島のファンでしてね、今のカープは強い!お前んとこなら近くに来るだろうから今のうちに見とけ!!言われましてね」
ワイ「お前は全然あの赤ヘルのカッコよさをわかってない!!一度現地で見れば全然違うんだ!!と熱演されたわけで」
ワイ「じゃ、せっかくだしってことで」


よくもまあ言えたものである。
母が広島ファンなのは事実だがあれが見ていたのは80年代の所謂カープ黄金期。
永久欠番山本浩二衣笠祥雄を筆頭に北別府学、大野豊、高橋慶彦、達川光男そして若くして亡くなった炎のストッパーこと津田恒美などなど錚々たるメンバーが揃っていた時期の話である。なお今もファンではあるが応援歌一つ歌えん模様。

おっちゃん「なるほどなあ、そんなら全然知らんだろうから今日は覚えてって楽しんでくれ!!」

わちき許された。

いやまあいうて私だってそんな奴に「出てけオラァ!!」なんては言いません。むしろ「来てくれてありがとう!ぜひこれから一緒に楽天のファンになってクレメンス!!!」くらいの気持ちですよ。
おっちゃんもそらファンじゃないのに見てくれる!応援してくれる!!くらいの気持ちであったに違いない。そう思っとかないとあの場にいられない。

かくして内野席立見広島側で現地観戦をするに至ったのであります。


CqsZgsUVMAArobc.jpg

まず現地に行って思ったのが「意外と赤が多い」ということ。
というか楽天戦はレフト側外野席にちょこんとビジター席が用意されていて内野席テラス席そのほか外野はぜーーーんぶホームの巨人のものという横暴極まりない席配置であったこととその日は記事にも書いた通り老若男女問わずユニホームプレゼントのキャンペーンを実施していたため一面がオレンジ一色となっていたのである。
それがどうだ、今回はきっちり内野にもビジター席が用意されていてオレンジがちょっと交じるものの基本3塁側は赤一色、これが弱小チームとの席数の差である。悲しいなあ。






※試合の流れを書きましたが選手名がわからないかと思って選手の名前に色付けをしました。オレンジ色は巨人の選手を、赤色は広島の選手を表しています。同系色で見にくい、タグ使いすぎで読みにくい等あったらすみません。たぶんこんなこと二度とやらないから許して。






この日の試合は3回裏、橋本至が四球で出塁、続く坂本勇人がタイムリーで1点、阿部慎之助が続いて男・村田修一スリーラン。幸先よく巨人が先制。
広島のほうは田中広輔が毎回のヒットでの出塁や投手九里への代打堂林翔太もレフト前で出塁はするものの3塁を踏むこともできずに安打数だけが増えていく拙攻。無得点で5回が終わる。

しかし直後の6回から広島の打撃が目を覚ます。まずはここまで無安打の丸佳浩が出塁、そこから2死となるも鈴木誠也のタイムリー。持っている男誠也、神ってる男誠也が今日も魅せる好プレー。これで1点を返す。
7回もまたもや2死から菊池涼介タイムリー、8回もまたまた2死からの誠也の今度はレフトへのソロホームラン。じわじわと差を詰めていく。しかし序盤の大きな4点を追いつくには至らない。

対するリードしている巨人は変わった大瀬良、薮田、一岡に出塁はできるがそれがやっと、それぞれに阿部、村田、代打の脇谷を三振に打ち取られ直後に得点される。流れは着実に広島に向かいつつあるが何とか失点を最小限に止めリードを保つ。まさしく薄氷を履むような試合展開のまま3-4で試合は最終回へと突入する。しかしやはり試合は静かに、着実に広島に流れていた。

最終回の9回表、巨人は守護神である澤村拓一をマウンドへ送る。広島の打者は代打松山。まずはセンターにはじき返し出塁すると代走に赤松。そして一岡に代わって去年入団の西川。ぶっちゃけ「誰だお前」な彼が見事に送りバントを決め1死2塁。ここで田中がセカンドゴロへ打ち取られるも進塁打になり2死3塁。
そして今日はなぜか2死からドラマが始まる広島カープ。続いた菊池がサード強襲の強烈なワンバウンドの内野安打。村田が何とか止めるものの送球はできずに赤松が生還。これで4-4の同点。最終回にて広島が巨人の肩を叩いた瞬間である。

Cqs_gZvUMAA-so9.jpg

このままで終わらない、いや終わってはならない、終わらせないという勢いの広島、制球が定まらなくなった澤村から菊池が勝ち越しのスリーベース、そして4番、広島の25番という選手こと新井貴浩のセンター前で一気に3点を取り逆転。最後の最後で2点のリードで最終回の攻撃を巨人に渡す。

CqtAIwwVMAEOmz8.jpg

こうなってしまってはもう試合は広島のもの。守護神の中崎翔太が最後は三者凡退に切り伏せゲームセット。
広6-4巨という大逆転劇で広島が1位2位の直接対決を制したのであった。

Cqt21CKVUAAqDKT.jpg

なおこれを見ていた楽天ファンは(何でこんなチームに勝ち越せたんやろ・・・)と不思議に思ったのであった。天然芝効果?でも市民球場も天然芝なんですよねぇ。






というわけで現地観戦は4勝0敗というやはり勝利の男っぷりを見せつけてしまった私でした。いやあ広島さんにも私の勝ち運をあげてしまったかーいやーもう困っちゃうなー見たら勝てちゃうなーホント。
あ、そうだ楽天戦はどうなってるんやろ、一球速報で見たろ!

「ソフトバンク長谷川のタイムリーヒット!ソ+1点 楽4-5ソ」

あっ(察し)







・・・と思いきやなんとなんとどうしたことか今日の試合、この楽天も最終回に大逆襲。
藤田がしぶとく粘ってレフト前にヒット、足立バント失敗、島内もヒットでバッターは新人王候補茂木栄五郎、彼がなんとなんとセンター方向へはじき返すと柳田が飛びつくも後逸、打球が転がる間に懸命に走ってこれがまさかのランニングホームランとなる。
この2点リードを松井祐樹が三者凡退で切り伏せゲームセット。なんということか楽天も勝ってしまった。言ってる私が信じられない。



いやー今日はいい日でしたね!すでに日付が変わっててもう寝る時間が全くないということは置いといていい日でしたね!!!
やっぱ現地観戦は楽しい!!野球観戦は楽しい!!みんなも見ようスポーツ中継!!そして現地で応援観戦!!!やってみると結構一期一会なのにオフ会みたいな一体感があって楽しいんやで。






Q.これかくりよの門ブログじゃねーの?
A.そうですよ?







この記事をかくりよの門のカテゴリにしていいのか。
こんな記事を式姫projectのテーマで投稿していいのか。
そもそもこのブログこんなこと書くブログだったかなんてのは私のブログだ文句は言わせんみたいなとこあるんで。
よかったらね、選手の名前調べて「こんな奴なんだふーん」くらいしてくれたらうれしいです。あと話してくれるともっと嬉しいです。

kakuriyo29.png

あ、事後報告になりますけど朧突破しました。
突破した瞬間キャプチャソフトを立ち上げてないというなんともがっかりなミスでSSは残ってません☆ミ
あっあのホント石とか投げられても困るんで あのやめてくださいすいませんでしたホント赤光は撮りますたぶん。

しかしいくらいつものメンバーで挑んでも残り5000くらいで力尽きるということに気付き「もしやこれは火力が足りないのでは?」とスサノオちゃんを抜擢し大成功。
主ちゃんに本命を使わせ真髄化した中回復と大回復、天女と地母神の祈りでひたすら回復に専念させることで紫さんを下げて火力役を上げる作戦が大当たりし見事粉砕。やったぜ。
途中「本命中は敵視減少の効果が出ない」ことを忘れ最初に「黒曜の構え!」「護法障壁!」なんてやっちゃって主ちゃんが真っ先に斬られるというとんでもないポカをやらかすもののスキルの頻度を衰力>護法にすることにより快傑ズバーーーット。
というか気づいたんだけど、衰力でカットできるダメージ量>護法の増加HP量ならば確実に衰力のがいいわけで。なんでこんなことに気付かんかったんやろ。思い込みって怖いね。






しかしこの朧で四苦八苦しているようでは先が思いやられる。特に火力のなさは致命的に近い。
ここでとこよは遂に決断をする。


装備の強化である。



・・・あっ今更かよとか言わんでホントこれ挑んだとき真祖ちゃんは隕鉄一式でスサノオちゃんに至っては濃紅銀の斧だったとかホント今では反省してるから!
なんか斧って育ててないからスサノオちゃんは完全に間に合わせ装備なのよね。
というか今現在もそうなんだけど。






kakuriyo38.png

というわけで前の記事から全くなんにも変わってなかった装備を一気に更新。
途中で足袋と佩楯が大破するも概ねいい感じになった・・・はず。
でも一対しかなくなっちゃったからしばらくは紫さんが佩楯、主ちゃんが足袋を履くことになると思います。
まあそもそも呪いは足袋しか履けないしぃ~。別にいいんだしぃ~。(白目)

kakuriyo39.png

長い付き合いだった欅の小弓を更新。神樹液が全く出回ってないというアクシデントがあったものの更新には成功。
風を付喪して刺突+5。付呪はしてないけど☆2だしそんな強くはならないと思う。
陣羽織、脚絆も更新してこれで刺突も見られる数字に。
あと素早さと火攻が下がったのが気になったので小弓を新たに作りました。
まあ、レベリングでしか使わない以上誤差の範囲だと思うけどね。

kakuriyo40.png

同じく弓、陣羽織、脚絆を更新。
特に名弓えんすーから信濃アローに更新したのが大きいかな。
前は武器のせいで精神力ががっつり下がってたこともあって回復は全くしてこなかったんだけど今度は逆に上がる装備になって術枠どーすんべかなことになってる。
最終的にこっちが大弓、かぶきりが信濃アローになるかもしれない。スキルレベルあっちのが上だもん。

kakuriyo41.png

いつの間にかに育っていつの間にかにファラちゃんを抜き去りいつの間にかに1軍入りしてた真祖ちゃん。
隕鉄一式を五円玉の素材である真鍮へと更新。
兜も1つランクを上げて聖付呪とすべてHPにし+43の代物に。
これで真祖ちゃんもHP700を突破。というか700ないのに朧突破したんか。
あっ膝当てですか?これは・・・その・・・今少し時間と予算をいただければ・・・^p^

kakuriyo42.png

2軍。でもこれからは出番がありそうスサノオちゃん。この子は斧だけ千草しておきました。真鍮は使っちゃったからね。
なんだかんだ言ってすげえ強くて使っててビビる子。こんな装備でこんなステータスになって2000ダメージ出すのは驚き。
優先的に揃えてるいつもの子たちのおさがりを着る日々、ピカピカの服を着られるようになるのはいつの日か。
でもたぶんその日は近いゾ。











Q.かくりよの門の記事が薄いんですけどこれかくりよの門ブログじゃねーの?
A.そうですよ?

コメント

非公開コメント

afnndmwu

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。